北海道の魅力発信ブログ!

北海道民による"リアル情報"

MENU

牛かつ いち華~タカトシも絶賛した絶品の牛かつ(札幌 新琴似)


牛かつを食べたことがありますか?

私は今回初めて食べました

数年前にちょっとしたブームになったかと思いますが、北海道では食べれる店が少ないこともあり、中々食べる機会がありませんでした

いち華は北海道のローカルテレビ番組でも取り上げられることが多かったのでずっと気になっていました

タカトシランドという番組でタカとおのののかが訪問していました

タカは「今までに食べたもので一番うまい」おのののかは「天国に行ける味」と絶賛していたこともあり、期待して行きましたが、期待に応えてくれました

    

 

牛かつ いち華とは

札幌市北区新琴似にある牛かつ専門店です

北海道産の牛肉を高温で60秒のみ揚げており、超レアで提供しています

店内には「60秒に想いをこめて」という色紙が飾られており、こだわりを感じます

※この記事の一番上の画像です

 

牛かつ いち華へのアクセス

店名:牛かつ いち華

住所:北海道札幌市北区新琴似8条1丁目1-46

電話番号:011-726-2121

営業時間:11:00~21:00

定休日:なし

アクセス:札幌駅から車で15分

※最寄りの地下鉄駅「麻生駅」から徒歩5分

駐車場:4台 ※4台以外はマンションの方の駐車スペースなので止めてはいけません

牛かついち華の駐車場情報

 

札幌市のこの辺です

 

牛かつ いち華のメニュー

スタンダードな牛かつ定食や、レアが苦手な人向けのメンチカツ定食などがあります

お店の一押しは牛フィレかつ定食(3,000円)です

少々値段が高いですが、記念日や自分へのご褒美の際には食べてみてください

牛かついち華のメニュー

牛かつ定食は通常サイズ・大サイズ・小サイズの3パターンがあります

いち華丼は牛かつが丼で提供され、上にタルタルソースがかかっています

 

牛かつ いち華の店内の様子

カウンター席に座ると職人さんが揚げている様子を見ることができます

牛かついち華の店内の様子

目の前に生肉があります
お寿司屋さんでもそうですが、視覚的にも期待が高まりますよね

牛かついち華の調理前の生肉

私が行った時は平日の12時頃だったので混んでいましたが、60秒で揚げる為、提供スピードが早く回転率が良いです

 

牛かつ いち華の料理の感想

牛かつ定食(1,300円)

牛かついち華の牛かつ定食

見た目はトンカツとあまり変わりません

しかし断面がトンカツと大きく違います

牛かついち華の牛かつの断面

美しいピンク色です

こんなにレアで大丈夫?って感じですが、大丈夫なんです

とんかつであれば基本的にソースをかけて食べるのですが、いち華の牛かつの食べ方はこちらです

牛かついち華の牛かつの食べ方

・山わさびとお醤油で

・すりたての岩塩で

基本はこの2パターンです

山わさびや岩塩って響きだけでおいしくなる感じがしますよね 

 追加料金を払うと

・おろしポン酢 100円

・本わさび 100円

・タルタルソース 150円

がもらえます

どれもおいしそうですね

 

肝心の牛かつのお味はやわらか!うま!って感じです

レア感が絶妙でした

「山わさびと醤油」「すりたて岩塩」は甲乙つけがたく両方おいしかったです

個人的にはやや山わさびの方が好きでした

岩塩もお肉の味を引き立てておいしかったです

 

いち華丼(1,300円)

牛かつのいち華丼

 いち華丼ですが、サラダ・小鉢(切り干し大根)・味噌汁・漬物がついてきます
ドアップの写真はこちら

牛かついち華のいち華丼

タルタルソースですが少しわさび風味がしました

牛かつ定食だとタルタルソースは追加オプション(150円)なのでお得です

当然ながらタルタルソースも合います

口コミを見ていると最初はおいしいが、途中で飽きたというものもありました 

 

牛かつ いち華のクーポン情報

いち華のクーポンはヒトサラにありました

ホットペッパーや食べログにはありませんでした

下記HPにアクセスしてお店で見せましょう

牛かつ いち華(麻生/新道北 和食全般)のお得なクーポン情報 | ヒトサラ

 

 結論

札幌では貴重な牛かつ専門店です(検索しても2軒しかでません)

60秒へのこだわりを感じるレア感を楽しめる牛かつでした

ランチにでもディナーにでもおすすめのお店です

新琴似まで足を運ぶ価値ありです

 

 

札幌で豚肉を食べるのであれば「十勝豚丼いっぴん」がおすすめです

こちらも合わせて読んでみて下さい

www.ttori-fc.com